学校公開 ICTの利活用

11月18日 本日は学校公開の日でした!

太子町の小学校の先生方は他市町村の学校の先生方が太子中の日々の授業の様子を見学に来られます。

今年から始まった一人1台のタブレットを使っての授業を中心に見学されていきます。

これは国語の授業!太子中の1年の行事に慣用句や四文字熟語を使って、説明を付け加えていきます。タブレットを使うとすぐに仲間の意見を集約できます!

これは数学の授業パスタの本数を直径などを使って測るというもの、

班で調べてまとめて、回答方法をタブレットを用いて共有します!

これは社会の授業の様子。

ジャムボードと言うアプリを使って都市を調べたり、市町村合併について調べたりしました。

ジャムボードを使うと瞬時にクラスの仲間の意見や他の意見を共有できます。

ICT活用は目的ではなく、手段として今後も様々な場面で活躍しそうです!

平和への想い、鶴に込めて!

少し前ですが、修学旅行への出発式の日、3年生がコツコツと制作してきたツルのお披露目がおこなわれました。

修学旅行で訪れる広島を題材に平和について学習を深めてきた3年生。

平和について学習したことを折り鶴へ祈りとして込めて、一つ一つ作っていきました。

「想」という字が現れるように作られた折り鶴。

修学旅行で奉納してきました。

町内オリエンテーリング

1年生は秋晴れのもと太子町内をめぐる

オリエンテーリングにでかけました!

太子町の様々な史跡を巡る内容になっており、かなりの距離を班の仲間とともに協力して歩きます。

これは小野妹子のお墓の前での写真です

歴史資料館では中庭でお弁当をいただきました。

最高の天気のもと、推古天皇陵での写真です!

地元にたくさんの有名な史跡があることを感じながら、班の仲間との仲を深めてもらえたら嬉しです。

お疲れさまでした。

しまなみ海道 体験学習

3日目の午前は、しまなみ海道で陶芸、土器で塩づくり、海釣り、ハーバリウム、サイクリング、干潮船と亀老山展望台の6つのコースに分かれてそれぞれで体験学習を実施。土器で塩づくりは、土器をつくり、熱して塩をつくります。陶芸は手ひねりで自分の好きなものを作ったそうです。出来上がりは学校に送られてくるとのこと。楽しみです。

塩づくり体験の様子です。土器を自分で作り、濃い海水を入れて熱して塩をつります。サツマイモと里芋に付けて美味しくいただきました。少し甘みがありました。途中、みかん狩りもさせて頂きました。

海釣り体験を行いました
海釣り体験では沖合にせり出した海釣り公園で道具一式を借りで釣りをします。

はじめに釣り方をレクチャーをしてもらいます。その後、一人一人気にいったポイントに行ってサビキ釣りのスタートです。

小さなタイやフグが釣れました

目では大きなカワハギが見えるのですが
みんなこれを狙うのですがなかなか釣れません。

中にはそこ物のメバルなどを狙う人も!しかし、
結局タイムオーバー、、、

ふぐやタイをみんなで釣って楽しみました。

サイクリング

それぞれが好きなヘルメット、自転車を選び、サドルの調整、ブレーキチェックをして、いざ出発!!片道6キロ、往復12キロの距離を1列になって進みました!
行きは風が強く、太ももがパンパンになりました!
めちゃくちゃマイペースな子がいて、たくさん休憩をしながらみんなで行きました!
橋の上からの景色は爽快で、高すぎて少し怖いくらいでした!すれ違う人に「こんにちは!」と元気にあいさつをして、ガイドさんの説明を聞きながら楽しいチャリ旅ができました!!一瞬でした!

3日スタート

3日目、天候は曇りです。午前中しまなみ体験学習に行きます。雨が心配です。朝ごは、一切れの焼き魚、卵焼き、ウインナー、味噌汁、納豆、海苔、ヨーグルト、子どもたちは誰一人熱も出さず、元気に朝ごはんを食べていました。

2日目の夕食

道後温泉 壱湯の守での食事です。じゃこ天、合鴨のパストラミ、鯛の松皮造り、カンパチの平造り、豚バラと色々野菜鍋、牛のサーロインステーキ、焼き魚、フルーツと豪華な食事でした。男子は、残してる人はほとんどいなかったです。その後、楽しみにしていた夜レクです。有志による漫才から始まり事前に用意したクラスごとのビデオととても楽しい時間でした。

ハイカラ道り散策

宮島からチャーター船で松山に向かいましたが、海上の天候により少し揺れました。その後、ハイカラ通りで散策、お土産を購入しました。残念ながら道後温泉本館は、改装中でした。